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プロミスから電話がかかってくる4つのケースと電話番号

プロミス   224 Views

携帯電話や自宅電話、勤務先に「プロミスの○○と申しますが」と電話がかかってきたら、瞬時に不安に陥るものです。
ほとんどの方が自分がプロミスを利用していることを周囲には隠しているもの。

プロミスから電話がかかってくるのはどんな場合なのかをご紹介します。

プロミスから電話がかかってくる4つのケース

申し込みをした後や利用中にプロミスから電話がかかってくることがあります。

①申し込み電話確認

プロミスに申し込みが完了すると本人確認の電話がかかってくることがあります。
すべての人にかかってくるのではなく、申し込みフォームに不備があったり疑問点があった場合にプロミスから確認の電話がかかってきます。

申し込みフォームに入力した携帯電話番号か自宅固定電話へ連絡があります。

②勤務先への在籍確認の電話

プロミスでは在籍確認を申込者の勤務先に直接電話をして行っています。原則書類対応はありません。

在籍確認を行う理由は、以下の2点を確かめるためのものです。

  • 申し込みフォームに入力した会社が実在すること
  • 申込者本人が会社に在籍していること

プロミスだと名乗ることはありません。
審査担当者が個人名で連絡をします。実際にどのようなやり取りになるのかをみてみましょう。

【プロミスからの在籍確認】
プロミス「サトウと申しますがタナカさまはいらっしゃいますでしょうか?」
勤務先「ただいま席をはずしております。」

たったこれだけで在籍確認は完了します。
本人に電話を変わらなくても、「席をはずしている」「休暇を頂戴している」など本人は在籍しているけれども今は電話に出れないという意味合いの返答であれば在籍確認が完了したことになります。

個人情報の保護などを理由として個人から個人宛の電話は受け付けていない企業も増えてきました。在籍確認ができないケースになりますのでプロミスに電話で相談をしましょう。

在籍確認の電話がかかってくるタイミングは、申し込みが完了してから30分~1時間以内が多いようです。在籍確認の電話の時間を指定したい場合には申し込みフォームに入力後すぐにプロミスに電話をしましょう。

プロミスからの在籍確認で会社バレしないためには

個人名とはいえプロミスから勤務先に電話がかかってくることが不安に感じる方は多いでしょう。
特に個人宛の電話が不自然な環境で働いている方もいるはずです。

そんなときには「クレジットカードに申し込みをしたから電話がかかってくるかもしれない」という事前の言い訳がよいでしょう。

クレジットカードに申し込みをすると在籍確認が行われる場合があります。

③返済の督促

返済が遅れると翌日にはプロミスから連絡があります。

まず個人の携帯電話に連絡があります。
このとき電話に出られなかった場合、翌日にもう一度電話があります。
連絡がつかないと判断されると、他の方法で連絡を試されます。

  • 自宅固定電話
  • 勤務先電話
  • 自宅住所宛のはがき
プロミスからの電話は非通知です。日通知を受け取らない設定をしている場合はプロミスの電話番号が通知されます。

プロミスは、返済が遅れた後の電話で次の2つの確認を行います。

  1. 返済が遅れていること
  2. いつ返済ができるのか

うっかり忘れている場合もあるでしょう。プロミスからの電話は高圧的なものではなく、まずは「返済が遅れている」ことを知らせるための連絡です。
その中でいつ返済ができるのかの確認があります。

「○日までに返済をします」と約束をすると、その期日までプロミスからの督促の電話はありません。
※遅延損害金は発生します。

プロミスに電話をして返済が遅れることを伝える

うっかり忘れたというのであれば、それもまたプロミスに電話をして入金をしましょう。
とにかくもっとも避けたいのは「無断で返済が遅れること」です。

プロミスにとって連絡なく返済が遅れている状況は貸し倒れのリスクがあります。信用を大きく失う可能性があるので必ずプロミスに連絡をして今の状況とこれからの返済について話をしましょう。

④増額の案内

半年以上返済の遅れなく利用していると、プロミスから電話やメール、会員ページに表示される形で増額のお知らせがあります。

ただし、増額案内の電話が増額決定というわけではありませんん。
増額をするための審査があります。

【プロミス増額の流れ】

  1. プロミスから増額の案内が来る
  2. 増額申し込みをする
  3. 審査開始
  4. 審査結果の連絡

増額をする際には改めて行う手続きは特にありません。以下に該当する場合には収入証明書類の提出が求められます。

  • 希望額が50万円を超える
  • 希望額と他社利用残高の合計が100万円を超える
  • その他プロミスで提出を求められた場合

収入が上がった、下がったなど改めて収入証明書類の提出が求められる場合もあります。
認められている収入証明は以下のいずれか1点です。

【増額時の収入証明書類】

  • 源泉徴収票(最新のもの)
  • 確定申告書(最新のもの)
  • 給与明細書(直近2ヶ月)と、あれば賞与明細書(直近1年)

プロミスの電話がなかなか繋がらないとき

プロミスコール(フリーダイヤル)0120-24-0365

プロミスコールへ電話をすると直接オペレーターに繋がるのではなくまずは自動音声からのボタン操作が必要です。
自分の利用するサービスの応じて番号を選択します。
オペレーターにすぐに繋がらないことにやきもきするかと思います。自動音声の途中でもボタン操作が可能なので番号をご紹介します。

番号 内容 営業時間
1 新規申込 9時~22時
2 各種問合せ※音声自動応答 24時間
3 各種問合せ※オペレーター 9時~18時(平日のみ)
4 カード紛失・盗難受付 24時間

自動音声応答の「2」以外はすべてオペレーターに繋がります。カード紛失盗難で利用する以外は基本的に利用するのは「オペレーター対応の各種問い合わせ」の「3」になるでしょう。
平日のみの対応となっているので気をつけましょう。

プロミスのコールセンターでしか対応できない2つの手続き

インターネット上の会員ページから行える手続きも非常に多く、来店不要で利用ができることがプロミスの大きなメリットです。
しかし、プロミスコールでしか受け付けていない手続きが2つがあります。

  • 限度額変更
  • プロミス解約

会員ページから増額の申し込みができますが、審査が必要となりプロミスオペレーターとの電話でのやり取りが必要になります。
また、解約の際には必ずプロミスコールへの電話が必要です。

プロミスからかかってくる電話番号

プロミスからかかってくる電話番号を、現時点で判明しているものだけ紹介致します。

返済に関する電話 0120-729-500
03-5677-9738
0120-998-151
0120-574-861
一括返済時 0120-240-365
再利用のお勧め 0120-935-264
本人確認 0120-380-365
増額案内 0120-696-401

プロミスからかかってくる電話はさまざまな番号が使われていますが、審査に関する電話は非通知です。

非通知拒否の設定をしている場合にはプロミスが番号通知でかけ直してきます。

まとめ

プロミスから電話がかかってくると、何の電話だろうと不安になるものです。電話がかかってくる理由さえわかっていればそれほど不安に感じることはありません。

  • 確実に返済をすること
  • 申し込み時の情報から変更があったら届け出ること

これができていればプロミスから電話がかかってきても焦ることはありません。

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森本 陽子

森本 陽子

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)AFP認定者。自身の経験や知識を活かし、複雑なお金の仕組みや知識をわかりやすく解説しておりツイッターでの有益な呟きにも注目。FP森本陽子の詳細プロフィール

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