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アイフルの必要書類の種類と提出方法を一覧で紹介

 2020/11/08 アイフル   118 Views

アイフルは基本的に本人確認書類が1点あれば申し込むことができ、契約と融資まで進むことが可能です。

ただ、実際のところは、勤務先を証明できる書類などの追加書類の提出を求められることも少なくありません。

来店申し込みの場合には、書類が不足しているとその場で契約を結ぶことでできません。
必要になりそうな書類は、あらかじめ準備してから申し込みを始めましょう。

アイフルの申し込みでの必要書類の基本

審査・契約で必要な基本書類

本人確認書類

・運転免許証または運転経歴証明書

アイフルでの申込みの際に、もっとも推奨されているのは運転免許証です。

発行元が都道府県公安委員会という公的な書類であること。また、必ず顔写真が入っていることから、事実上の標準として最も優秀な身分証明書とされています。

運転免許証または、運転経歴証明書がない場合には以下のいずれかを使います。

・パスポート

・マイナンバーカード

・写真付き住民基本台帳カード

・在留カード

・特別永住者証明書

書類による在籍確認の場合

在籍確認は通常、職場への電話連絡によって行われます。

それ以外の確認方法を希望した場合や、勤務先が休業日の場合などは、書類による在籍確認が行われます。
その際には、勤務先を確認できる書類が必要で、基本的には社会保険証または給与明細となります。

本人確認書類の住所と現住所が違うとき

引っ越しや転勤などによって、運転免許証などの書類に記載されている住所と現住所に違いが生じているときには、以下のうちいずれか1点を提出する必要があります。

・公共料金の領収書(水道、電気、ガス、NHK)

・住民票の写し

・印鑑証明書

アイフルから要求されるとき

また、アイフルから収入証明書の提出を求められることがあります。

このとき、以下のいずれか1点を提出します。

・源泉徴収票

・住民税決定通知書

・給与明細書直近2ヶ月分

・確定申告書

・所得証明書

本人確認書類は顔写真入りでなくても良い

アイフルや貸金業者であるため、貸金業法にのっとって審査を実施しなければなりません。

貸金業法ではすべての申込者の本人確認書類を確認する必要があります。身分証明書と言い換えても良いでしょう。

多くのカードローン会社では、身分証明書として通用するのは「顔写真入りの公的証明書」のみですが、アイフルでは「顔写真の付いていない書類を2点」によって代用することができます。

【顔写真なしの書類】

以下の「A」から2点、「A」の書類1点と「B」または「C」の書類1点、「B」の書類1点にアイフルからの簡易書留という3つの方法で本人確認とします。

A

・健康保険証

・年金手帳

・母子健康手帳

B

・戸籍謄本

・住民票の写し

・住民票記載事項証明書

・その他相談次第

C

・直近2回までの、電気・ガス・水道・固定電話・NHKの領収書いずれか1点

・納税証明書

・印鑑証明書

一見すると複雑ですが、顔写真入の本人確認書類がなくても、以下のケースで対応できるということです。

・健康保険証と年金手帳

・健康保険証と公共料金の領収書

・健康保険証と住民票の写し

少なくとも公的な保険に加入しているなら、あまり困ることはないでしょう。

もし健康保険証がなくても、住民票が用意できればアイフルからの書留を受け取ることで本人確認とすることもできます。

勤務先を確認できる書類とは?

大手の消費者金融業者の審査では、本人確認書類さえあれば申し込みが可能です。

アイフルでも、運転免許証さえあれば申し込みができます。
ただ、アイフルの場合には公式サイトに記載はありませんが、提出を求められやすい書類があります。

それは勤務先を確認できる書類です。
たとえば勤務先の名前が記載されている社会保険証や組合保険証、給与明細書などです。

こういった書類が必要になるのは「勤務先への電話連絡による在籍確認ができない場合」です。
在籍確認ができないケースとして考えられるのは以下の3つのパターンです。

・個人的な都合で在籍確認の電話を掛けてほしくない。

・土日など勤務先が休業中で、電話に出る人がいない。

・電話を掛けたが、個人情報の保護などを理由に在籍確認が取れなかった。

個人の事情や会社の休業日などは事前に分かることですが、個人情報の保護で答えてもらえないというのは、実際に審査を受けるまで分からないことがあります。

そういったケースに備えて、無人契約機で申し込みをする際には、本人確認書類に加えて「勤務先を確認できる書類」を持っていったほうが無難です。

また、アイフルは大手の消費者金融業者のなかでも「書類を使った在籍確認」に最も積極的な業者ですので、もし個人的な事情で職場で電話連絡してほしくないときには、給与明細書などを持参して無人契約機に行きましょう。

個人事業主は追加書類を求められやすい

個人事業主やSOHOワーカー、自営業者など給与所得者でないとき、アイフルの審査では追加書類を求められやすい傾向があります。

これは、会社員でない人は働いている実態がつかみにくいからです。
実際の審査での判断次第ですが、個人事業主などは「所得の実態が分かりにくい」とされたときには、確定申告書などの提出を求められます。

特に、申込者が電話帳に名前が載るレベルの規模を店を営む事業者でもない限り、電話連絡によって事業の実態を確認することもできません。

この場合、虚偽申告をして申し込みする無職ではないと確認するため、希望限度額にかかわらず「事業実態を確認できる書類」が必要になります。

具体的には確定申告書の控えや請求書などの提出が必須となります。
近年では自由な働き方が浸透しつつあるため、SOHOワーカーなどは確定申告をしてはいるが、申告書の控えをしっかり管理していないケースもあります。

税務署の印鑑が押印してある控えがなければ、審査に時間がかかってしまうこともあります。

希望限度額がいくらであっても、個人事業主は確定申告書の控えを用意して審査を受けましょう。

アイフルの審査で収入証明書が必要なのはどういうとき?

収入証明書が求められる理由

貸金業法では「1社につき50万円以上」「利用している複数の業者合わせて100万円以上」の貸付になるとき、申込者の年収を把握するために収入証明書の提出を求めることになっています。

アイフルも貸金業者ですので、この法律に基づいて収入証明書の確認をします。

しかし、希望限度額がこの金額以下であっても、収入証明書を出してもらいたいと要求されることがあります。
これは正しい年収を把握して、融資の際に貸し倒れになるのを防ぐためです。

収入証明書を提出しない借入条件の場合には、勤務先への在籍確認が収入の確認を兼ねています。申告した通りの勤務先で働いていること自体が、収入を約束するからです。

申込者の正しい勤務先が分かれば、アイフルは自社で持っているデータを参照して、ある程度の年収額を把握することができます。

そのとき、高額でない融資を希望する場合には、収入証明書の提出は求められません。
ただ、申告した年収額に疑問が生じるような場合や、年収額に見合った限度額の希望ではないとき、正しく年収を把握するため、収入証明書で正確な年収と返済能力を確認します。

そのため「融資額は50万円以下なのだから、収入証明書は必要ないだろう」と申し込むほうが勝手に思い込むのは危険です。

あくまで、アイフル側の方針として、収入証明書を提出させるかどうかを判断します。

提出できる収入証明書

アイフルに提出できる収入証明書は以下のようになっています。

証明書の種類 注意点
源泉徴収票 「公的年金等の源泉徴収票」および「退職所得の源泉徴収票」を除く
住民税決定通知書 毎年6月頃に勤務先を通じて届く市区町村発行の「特別徴収税額の決定・変更通知書」など
給与明細書 給与明細書は直近2ヶ月分。過去1年間以内に賞与がある場合は賞与証明書も併せて提出する
確定申告書 税務署受付印または税理士印があるもの、もしくは電子申告の受付日時、受付番号の記載があるもの
所得証明書 市区町村役場にて発行のもの
年金証書・年金通知書 年金以外に主となる定期的な収入がある場合に限る

収入証明書は、それぞれ用意する際の注意があります。

基本的にはすべて最新のものを提出することになっています。

上記の表で提出しやすいのは源泉徴収票や給与明細書でしょう。
会社に勤めているなら、経理や人事に依頼すれば正社員でもアルバイトでも用意してくれます。

個人事業主・自営業者の収入証明書

個人事業主・自営業者・SOHOワーカーなどは収入証明書を自分で発行することができるため、改ざんする可能性があります。

そのため、アイフルの申し込みの際には市町村などの公的機関から発行した収入証明書を提出しないと審査は受けられません。

【確定申告書類】

青色申告書 ・確定申告書B(第一表、第二表の写し)

・青色申告決算書の写し(1頁~4頁)

白色申告書 ・確定申告書B(第一表、第二表の写し)

・収支内訳書の写し(1頁~2頁)

青色申告書または白色申告書のいずれか1点を提出します。税務署の収受印または税理士の押印が必要です。

【事業実態を証明する書類】

確定申告書と併せて以下のいずれか1点を提出します。

・営業許可証に類する証明書(有効期限内のもの)

・受注書、発注書、納品書、請求書、領収書、報酬明細に類する書類(発行日が直近1年以内のもの)

アイフルの審査では安定した収入と仕事の継続年数が重視されます。

個人事業主や自営業者は希望した限度額が50万円以下であっても、本当に事業を営んでいるかを確認するため、こういった書類の提出が求められることがあります。

審査をスムーズにするためにも、収入に関する書類は事前に用意しておきましょう。

申し込み以外でも提出が必要?

アイフルで利用限度額の増額の審査を行うときにも、収入証明書の提出を求められることがあります。

初回の増額後の限度額が50万円を超えた場合や、前回提出したのが3年以上前の場合に収入証明書を用意しておく必要があります。

3年経つと、収入の状況が変化しているとみなされ、増額審査のときに改めて収入を確認するためです。

また、アイフルでは不定期に「収入証明書類の提出キャンペーン」が行われることがあります。

以前に収入証明書類を提出していた場合でも、新しく発行された収入証明書類を提出することでキャンペーンに参加することができます。

キャンペーンの内容は、たとえば「書類を提出した人のなかから、抽選でギフトカードをプレゼント」などです。
公式サイトで発表されるので、気になる人は会員ページの「アイフルからのお知らせ」を確認してみましょう。

必要書類の提出方法

インターネット

アイフルに書類を提出する方法として最も便利なのは、スマートフォンやパソコン、モバイル端末から画像を送信するやり方でしょう。これなら24時間いつでもインターネットで送信できて手軽です。

1.必要書類を写真で撮るかプリンタなどでスキャンして画像データとして保存する。

2.送信フォーム(申込時には申し込みフォーム)で個人情報を入力し、必要書類の画像データを添付して提出する。

また、アイフルではスマートフォン用のアプリをリリースしており、アプリからでも書類の提出ができます。

1.書類を写真で撮って画像データとしてスマホに保存する。

2.アプリ内の書類提出フォームで必要書類の画像データを添付して提出する。

無人契約機

無人契約機を使った契約や書類の提出も手軽です。

アイフルの無人契約機にはスキャナーが設置されているので、書類を読み取り用ガラスの上に置くだけです。

ネット提出の場合は、画像が不鮮明だと再提出になってしまいますが、無人契約機に設置されているスキャナーは高性能なのでそういった心配が要りません。

1.無人契約機内に設置されている電話でオペレーターの指示を受け、書類をスキャナに置く。

2.読み取りを指示して送信して提出する。

無人契約機の営業時間は午前8時から午後10時までです。

申し込みのときに、営業時間の終了間際に行くと結果の通知が翌営業日に持ち越されてしまうこともあるため、なるべく早い時間に申し込みを始めるようにしましょう。

電話申し込みの場合は?

アイフルに電話で申し込みする方法は以下の2つです。

・はじめての申し込み専用ダイヤル(0120-201-801)

・女性専用ダイヤル(0120-201-884)

いずれも営業時間は午前9時から午後9時です。
電話で申し込みをした場合は、以下のいずれかの方法で書類を提出します。

FAX:電話のときにFAX番号を聞いておき、アイフルのホームページからFAX送達台紙をプリントアウトして、必要事項を記入し、台紙の上に提出書類のコピーを貼り付けてFAX送信する。

電子メール:アイフルのホームページにある店舗一覧から担当店舗のメールアドレスを確認し、画像データとして保存した提出書類をメールに添付して送信する。

郵送:アイフルATMコーナーに用意されている返信用封筒を使って郵送する。

店頭・郵送

アイフルの店頭窓口で借入を申し込む場合には、担当者にそのまま直接書類を手渡しすることで提出できます。

店舗の営業時間は平日の午前10時から午後6時までとなっています。
土日祝日は店頭窓口は休業しますので、申し込みや必要書類の提出はできません。土日祝日に申し込みをしたい場合には、インターネットか無人契約機、電話を利用しましょう。

また、郵送でも申し込みは受け付けています。

無人契約機内に設置されている返信用封筒を入手し、その後郵送用紙に申し込み事項を記入して必要事項を同封して、指定された住所に郵送します。

郵送で申し込みをすると、アイフルとのやり取りはすべて郵送となります。
いつでも申し込みすることが可能ですが、融資が開始されるまでに少なくとも1週間はかかります。急いで融資を受けたいという場合には、インターネットか無人契約機で申し込みをしましょう。

アイフルの必要書類の種類と提出方法を一覧で紹介 まとめ

アイフルの申し込みは基本的には本人確認書類1点があれば可能です。

場合によっては収入証明書類の提出を求められることがあるので、事前に用意しておきましょう。

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ライター紹介

森本 陽子

森本 陽子

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)AFP認定者。自身の経験や知識を活かし、複雑なお金の仕組みや知識をわかりやすく解説しておりツイッターでの有益な呟きにも注目。FP森本陽子の詳細プロフィール

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