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アコムはどんなタイミングや時間で電話がかかってくるのかを調査

 2020/07/22 アコム   2,679 Views

アコムの利用で気にかかる点として「どんなタイミングで電話がかかってくるのか」をあげる方は少なくありません。

アコムの利用が家族や友人、勤務先にバレたくない方は、電話がかかってくるリスクが心配になるものですね。

アコムのカードローンを利用しているからといって、アコムから毎日どんな時でも電話がかかってくるわけではありません。
電話がかかってくるタイミングは予測できるものです。

アコムからの電話のタイミングがわかっていれば、バレないための対策も立てられるでしょう。

アコムから電話がかかってくるのはこのタイミング

アコムでの申し込み後、色々なタイミングで電話がかかってくることは避けられません。
申し込み、契約、借入といったステップの途中で、電話でのやりとりは必須です。

申し込み者は、必要なタイミングでアコムからの電話に応対しなければ、カードローンが契約できません。

アコムからの電話がかかってくるのは、以下のタイミングです。

申し込み時の本人確認

本人確認の電話は、申し込み者の携帯電話または固定電話にかかります。固定電話にかかるのが困るなら、携帯電話やスマホにかけてもらうように指定できます。

本人確認は申し込み手続きを完了したタイミングで、実際に本人がカードローンの契約を申し込んだのか、なりすましではないのかを確かめる目的で行われるものです。

本人確認電話で聞かれる内容は、氏名と生年月日なので、周囲にいる人に電話での対応が聞こえたとしてもアコムからの電話だったのかや、どんな目的なのかはわかりません。

審査時の在籍確認

カードローン契約での審査の過程で、申し込み者の勤務先へ在籍確認の電話がかかります。

勤務先へアコムから電話がかかってきたら、ローンのことが同僚や上司などにわかってしまいそうですよね。
しかし、在籍確認では「アコム」であること「カードローンの申し込み」の確認のための電話であるは、電話応対をした相手には絶対に伝えません。

個人名で「○○○○様(申し込み者フルネーム)はいらっしゃいますか?」と尋ねるだけです。
そのとき「○○は席を外しております」という回答が得られた場合でも、本人が勤務していることが確認できるので在籍確認完了となります。

在籍確認の電話に申し込み者本人が出た場合にアコムを名乗りますが、質問内容への回答は審査でも重視されません。

アコムの担当者が「審査結果はどこに連絡すればよいか?」と聞き、「携帯電話へお願いします」といった内容となることが多いのです。「携帯電話へ」と言っているだけなら、周囲の人にはいったい何の電話なのか見当もつかないでしょう。

もしも同僚に何の電話だったのか聞かれても「クレジットカードに申し込んだ」「保険会社から」などと答えれば、不自然さはありませんね。
勤務している職場で、違和感がない理由を説明すればOKです。

・在籍確認は免除できない?

それでもどうしてもアコムから電話がかかってくるのが困る場合には、在籍確認の免除ができないか、なんとかして避けられないかと思う方も少なくありません。
アコムでは、できるだけ申し込む方の状況に応じた対応を取ることもできます。

勤務先が個人名での電話へは取り次がない、アコムの審査対応時間には勤務先が営業していないといったケースで、書類による在籍確認となった申し込み者もいます。
どうしても電話がかかってくると困るなら、アコムのフリーコール(0120-07-1000)に連絡を入れましょう。

在籍確認を避けたい場合は、申し込み手続きが完了した段階ですぐにフリーコールへ連絡してください。
アコムの審査はスピーディーなので「後から電話しよう」と思っているうちに在籍確認のステップまで進んでしまう可能性が高いです。

審査完了後の契約内容の確認

アコムでの審査が終わった段階で、契約の意志があるのか、限度額や金利などの貸付条件の確認のためなどで電話がかかってくることがあります。

希望限度額よりも審査で決まった限度額が低かった、提出書類に不備があった、追加書類が必要といった内容のことが多いです。

契約内容の確認電話では、周囲の人に聞かれるとローンとわかってしまうかもしれません。

かかってきたタイミングで、周囲に人がいるなら折り返しの電話を自分からかける方法もあります。
アコムから電話があったら、出にくいタイミングでも放置せず「かけ直します」と伝えたほうがよいでしょう。

増額のお知らせや勧誘

アコムからの増額案内や勧誘でも電話がかかってくることがあります。

限度額アップは利用者の方にとってメリットのある情報となることが多いですが、あまりに頻繁に電話がかかってくると気になりますよね。

勧誘の電話が困る場合には、アコムの担当者にかけてほしくないことを伝えましょう。

返済に遅れた場合

アコムの返済日に返済できなかった場合は、翌日以降に電話がかかってきます。
返済遅れでの電話は、避けられないものなので、返済に遅れないように心がけましょう。

また、どうしてもやむを得ない事情で返済できそうにもない場合は、早めにアコムに自分から連絡を入れます。

返済額の一時的な変更、返済日の変更など、返済できるように対応してくれます。

自分でいつまでに返済するのかをきちんと申告すれば、アコムから過剰な督促の電話はかかりません。
返済に遅れそうだけど、アコムからの電話は困るという時には注意しましょう。

返済額や返済日の変更は一時的な対応なので、何度も繰り返しているとやはり電話はかかってきます。余裕がある返済ができる額だけ借り、追加借入をしたいときにはシミュレーションを行いましょう。

インターネット申し込みでも完全なWEB完結ではない

アコムでは、インターネット申し込み、契約を済ませて振込融資(自分の銀行口座に必要額の振込を受ける)という流れで審査や借入できます。

どこにも行かずに融資を受けられるのですが、電話がかかってくることは避けられません。

アコムでは必ず電話でのやりとりがある

消費者金融カードローンでは、WEB完結申し込みができるところも増えています。
郵便物や電話なし、完全にWEBだけで利用できるSMBCモビットのようなローンも登場しています。

アコムではWEBを中心に手続きができ、ほぼWEB完結として申し込めますが、本人確認と在籍確認の電話は必ずかかります。

状況に応じて在籍確認を書類でできる可能性もありますが、原則として完全なWEB完結での申し込みはできないと考えておきましょう。

SMBCモビットは、WEB完結で利用するためには条件(銀行口座、保険の種類)を満たしておく必要があります。

アコムからの電話がかかってくることは避けられないの?

アコムからの電話を避けることはできないのでしょうか。できれば電話を受ける機会を少なくして、アコムでの借入をバレないようにしたいですよね。

在籍確認は書類で確認できることも

アコムからの電話をどうしても避けたい場合には、在籍確認を書類で対応できないか依頼してみましょう。
在籍確認は、アコム側としては返済手段を確認する上で大変重要なものです。

やはり書類では、偽造やなりすましなどの疑いが残るため、電話をしたほうが確実とアコムが判断すれば電話は避けられません。

それでもどこからかわからない電話がかかってきたことで、勤務先で不信感を持たれそうなら書類での在籍確認を依頼してみる価値はあります。

自宅の固定電話への連絡は避けられる

申し込み時に固定電話を記入する欄があります。以前は電話があることが、審査の与信に影響していました。
確実に連絡が取れることで信用度が高くなると判断されていたわけです。

ところが、最近は固定電話を置かずに携帯電話やスマホのみの方も増えているため、与信に電話は大きく影響しなくなってきています。
固定電話があれば確かに信用度は高まるのですが、なくても審査でマイナスとはなりません。

固定電話へ連絡が入ることを絶対に避けたいなら、携帯電話を連絡先に指定しましょう。

かけてほしくない場合は審査担当者に相談してみよう

とにかく電話を必要最小限にしてほしいなら、アコムに相談してみることをおすすめします。
かけてきてほしくない旨をきちんと伝えておくと、アコムも可能な限り対応してくれます。

電話に関しては、総合カードローンデスク(0120-629-215)に相談してみましょう。

ただし、返済遅れや延滞が起こると電話はもちろんかかってきます。電話を避けたいなら、返済に遅れないようにすることも大変重要になるでしょう。

留守電にアコムのメッセージが残るのはどんなケース?

アコムからの着信履歴がある場合や、留守電にメッセージが残っている場合は、どんなケースなのでしょうか。

アコムの申し込みや審査時での着信履歴や、留守電のメッセージなら折り返し連絡を入れましょう。

メッセージが残っているのは重要な用件

アコムからのメッセージが留守電に残っていれば、詳細な内容はなくても重要な用件と考えたほうがよいです。
着信履歴だけの場合にも、そのままにせず連絡を入れましょう。

メッセージやかかってきた電話を放置しないほうがよい

アコムからの留守電メッセージや、かかってきた電話には、できるだけ早く対応するようにしましょう。
自分でも気づかないうちに延滞になっていた、あるいは緊急というケースもあり得ますね。

どんな用事なのかわからなければ、とにかくすぐに電話連絡を入れたほうがより早く解決します。
緊急や重要でない電話を避けたい場合には、申し込みの時点でアコムに依頼しておけばOKです。

アコムから電話がかかってくるとどんな番号が表示される?

アコムからの電話番号は0120-397-972が表示されることがあります。
この番号はアコムサービスセンターの番号です。

ただし、アコムから電話がかかってくる番号として、サービスセンターの番号以外にもいくつかあるといわれています。

督促や取り立ての場合は電話番号が違う?

督促や取り立てでは、03や06、045から始まる番号が使われていることもあります。
いずれの番号でも、番号が非表示でなければ折り返して電話したほうがよいでしょう。

勤務先へ行う在籍確認は必ず非表示で連絡してくれます。番号非表示だと誰からの電話かわかりません。また、万が一申し込み者以外の方が職場から折り返し電話することで、アコムからの電話ということが判明しないようにするためです。

アコムからの電話が何度もかかってくる

アコムからの電話が何度もかかってくることがある場合には、どうやって対応するとよいのでしょうか。

アコムの電話がしつこいと感じたら

アコムから勧誘の電話が何度もかかってきたら、断ることができます。

アコムでは増額の案内が電話で来ることがありますが、頻繁だと感じたら電話をかけないように伝えましょう。
勧誘や案内の電話は、督促と違って利用者の方の意向が優先されます。

アコムで滞納したら職場に電話がかかってくる?

滞納の場合には、まず個人の携帯電話宛てに電話がかかります。
それでも対応しないと自宅の固定電話へ連絡が入ります。
さらに対応しない場合の最終手段として勤務先への電話連絡と、段階的に督促を受けることになっています。

携帯電話に連絡があった時点で、返済計画の見直しや返済についての相談をきちんと済ませれば、職場に電話が何度もかかってくることは避けられるでしょう。

職場へ頻繁な督促電話はやはり気まずいものですし、勤務に支障をきたす恐れもあるので避けたいところですね。

アコムで借りてないのに電話がかかる

アコムを利用したことがないのにアコムからの電話がかかった場合には、詐欺である可能性が高いです。
まず、アコムは申し込みや利用の経験がない人に、勧誘や案内の電話はかけません。

利用したことがないのに連絡があれば、アコムであるという電話、メール、FAXはいずれも詐欺と考えてよいでしょう。
なりすましの可能性が高いです。

電話番号が表示されていてもかけ直さないように慎重に行動しましょう。
また、アコムで借りた方もこれまでかかったことがない番号なら、自分から折り返すのは避けたほうがよいですね。

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ライター紹介

森本 陽子

森本 陽子

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)AFP認定者。自身の経験や知識を活かし、複雑なお金の仕組みや知識をわかりやすく解説しておりツイッターでの有益な呟きにも注目。FP森本陽子の詳細プロフィール

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